お客様がご利用のメールサーバーの受信設定を変更いたしました。
TLS通信が使えない??
お客様よりTELがありました。
なんだか突然なんだけど、メールの受信ができなくなったよ。
送信はできるんだけど。。。
よくあるパターンが、メールの受信設定がTLS(SSL)通信になっていないパターンです。
今まではサーバー業者さん側で非TLS通信でも通信が可能なようにしてくれていたものがある日を境に、非TLS通信を遮断したパターンです。
そのパターンだろうと思ってメーラーのメール設定を見ると。。。
TLS通信がONなのに通信できない。。。
という事象が発生していました。
証明書がインストールされていない
そのサーバー業者は、メールサーバーは基本的に共通のサーバー名で送受信設定をすることになっていました。
普通は共通のサーバー名を設定するということはSSL証明書を入れているケースがほとんどなのですが、証明書はインストールされていないようでした。
Thunderbird
お客様がお使いのメールソフトはThunderbirdでした。
実は最近アップデートによって、SSL証明書がインストールされていないTLS(SSL)通信は弾かれるようになりました。
ようは、通信ができないのです。
これが原因で受信ができなくなったようです。
送信については通信が非SSLとなっていたため送信はできるようでした。
非SSL通信に変更して受信ができるようになりました
現在、非SSL通信にするのは非常に危ないというか危険なのですがそのサーバー業者を使っている以上はメールの送受信をするには非SSL通信で行うしかありませんので、まずはそのように設定を変更しました。
そうすることで受信も送信もできるようにはなりました。
サーバーの切り替えを検討しましょう
とはいえ、やはり、今の時代にTLS通信でメールの送受信ができないのは非常に危ない気がします。
なので、お客様にはTLS通信で問題なく送受信ができるサーバー業者への切り替えをアドバイスさせていただきました。
近いうちにサーバー移転を行うことで決まりました。