ITアラカルト

ポイントシステムの導入

bd0e58e55b96d06f02465d3e236d948a_m
Pocket
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark

ポイントカードシステムを導入したいんだけども

今回ご用命いただきましたのは理髪店様

昔ながらの床屋さんでございます。
ポイントカードと聞くと、大手の○ポイントなどを思い浮かべます。
たまたまそのポイントシステムの代理店会社と懇意にしていることからも、こちらを紹介すればいいだろう。
と、考えていましたが、お客様の答えはNo。

維持費がばかりにならない!

元々が、そこまでたくさんのお客様に御来店いただくようなチェーン店とかではないため、そのシステム導入コスト、維持コスト、スキル的なコストを担保できないという単純な理由です。
たとえば、町にある駄菓子屋さんに大手ポイントシステムを導入しても、その維持コストがバカにならず長続きしないであろうことは自明の理です。
理髪店といえど流行り同じことが言えます。

自社システムでさらに安価でシンプルに

言うは易し。。。そのような言葉を投げかけたくなるところです。
実際調べてみるとサーマル式のカードなどを導入すれば自社ポイントシステムとして使えそうだが、機器だけで10万円を超す。
何せ今回の総予算が10万程度だ。
すでに予算オーバーでは案内もできないのです。

探せばあった!要求をかなえるシステム!

今回頑張って探してみました。保守・サポート費を合わせても10万円程度で要求をほぼかなえるポイントシステムがありました。
サーマル式カードのように、印字部分が毎回変動するようなシステムは予算的になかなか難しいですが、バーコードで顧客情報を読み込み、レジのようにモニタに現在のポイント数を表示する程度の物なら10万円程度で可能でした。かなえた要求は以下の通りです。

  • 買いきりタイプ(月額○○円というタイプは避けたい)
  • ポイントと一緒に顧客の情報をメモ程度でいいので管理したい(いつ来店してどんなカットをしていったか程度でいいので)
  • カードを忘れてこられても対応できるようにしたい
  • 予算は10万円程度
  • 大手システムに乗り入れなくていい

お客様の要求はありそうでないものが多いですが、今回は何とか要求をかなえることができました。

お問い合わせ