サーバー

バックアップサービスの準備

N825_hakisaretake-bururui500
Pocket
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark

御社のホームページ・メールはバックアップをとっていますか?

最近よくある問い合わせの一つに、ホームページのデータやメールデータのバックアップに関する相談が大変よく寄せられます。

お客様:当社は、とあるレンタルサーバー会社のサーバーを借りています。
普段は特にトラブルがない限り、使っていて不都合もないですし、価格的にも別にコスト負担が大きいわけでもないのですが。。。実は先般大きなトラブルが発生しまして。。。

当社:あぁ。。。一番よく来る問い合わせですよ。実際にトラブルが発生した時に初めて復元できない事の重大さに気づくんですよね。

お客様:そうなんです。今回、サーバー屋さんからの連絡では、何とかなりそうだ。。。ということだったのですが、復旧に数日要しました。
その間、メールが使えない、WEBは閲覧できない。お客様からは倒産したんじゃないか?といわれる始末でした。

当社:あらら。。。それは大変でしたね。

お客様:トラブルが起きるのは致し方のないことかと思います。ただ、自分の身は自分で守らないと、データが無くなったとしても、規約上、どのサーバー屋さんでも保証してくれませんよね?

当社:そうですね。たとえば、月1000円のサーバーがあったとします。
そのサーバーを使って、御社が月商100万円の商いをしていたとします。これは自由ですよね。そして、そのサーバーが何かしらの事情により通信不能になった。。。
そのたびに、サーバー屋さんが売り上げを保証していたら、100%倒産しますよね。
なので、ごくごく一般的な常識のある企業のサーバーサービスなら、規約でトラブルにおける返金は、月額利用料の範囲内と謳われています。
なので、月1000のプランなら最大で1000円です。これも、ビジネスである以上、当然ですよね。

お客様:そうなんです。ということは、やはり、最悪の場合、どこまで原状復帰できればいいのか考えて、そのために保険をかけておく必要があると考えました。

当社:なるほど、非常に大切なことですね。

お客様:今回の件でよくわかったのが、メールが使えないのは仕方がないとしても、メールのデータがもしなくなったら。。。と考えると怖いです。

当社:POPで受信している場合、サーバーからクライアント(お使いのPC)にデータをダウンロードしてきてしまうので、サーバーというより、クライアント側ですね。
正直なことを申しまして、普通のサーバー事業者なら、一般的に使われるPCよりよほど安全なので、クライアントに落とし切る方が怖いですね。

お客様:そうなんです。そこにも気づきました。そこで、IMAP受信に変えようと思っていますが、そうすると、当然メールデータがサーバー上に存在する状態じゃないですか。ということは、サーバーが飛んでしまうと、メールデータも飛んでしまうことになりますよね。

当社:そうですね。なので、別の領域にバックアップをとっておいて、最悪サーバーが飛んでもメールデータだけでも復帰したいですよね。

お客様:そうです。そして、同じことですが、WEBデータもですね。

当社:もちろんそうなりますね。ホームページのデータを復旧したいですよね。

お客様:でも、いろいろ調べていたんですが、バックアップサービスって結構高いですよね?

当社:どうでしょう?私はそれでもずいぶん安くなったと思いますが、おそらく借りているサーバー料金と比べると、バックアップサービスのほうが高額になるのでそう感じるのかもしれませんね。

お客様:なんかいいものないですかねぇ?

というようなやり取りがありました。

当社内にバックアップを取得、ディザスタリカバリーを考えて、ネットワークストレージにもバックアップ

当社では、当社内にあるデータサーバーにバックアップを取得できるサービスを開始しました。
また、同時に、大手ネットワークストレージにもバックアップを取得します。
バックアップ場所の2重化により安全で確実にバックアップを取得します。

バックアップの方法は、お客様のサーバーに合わせて提案

原則として、定期・自動化することで安全にそして、手を煩わせることなく自動的にバックアップを取得します。
各サービスによって様々な制約があるサーバーですから、各サーバーの仕様に合わせて取得方法は変更しながらバックアップを取得します。

復元方法のマニュアル化

お客様のサーバーに合わせて復元方法までを打ち合わせ、実際にバックアップの復元が必要になった際、戸惑うことなく復元いたします。

WEBやメールだけじゃない!あなたのPCのバックアップも!

WEBやメールで利用されるサーバーはクライアントPCと比べるとずっと耐久度が高いものを使われています。
皆さまがお使いのPCのほうがよほど故障によるデータの抜き出し不能になる可能性が高いものです。
当社では、WEBやメールのみならず、PCのバックアップも様々な方法でバックアップ取得をご提案しております。

お問い合わせ