ホームページアラカルト

完全SSL化は難しい?

MOK_sabitanankinjyoutokagi500
Pocket
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark

最近はSEO効果もあるということで、完全SSL化を目指すサイトオーナーが増えてきました。

完全SSL化とは?

完全SSL化は、WEBサイトすべてをSSL暗号化通信技術で暗号化してしまおうという施策です。
ここ数年で、Googleは、すべてのサイトをSSL暗号化しました。

つい数年前までは、メールフォームやカートの部分のごくごく一部のページのみ暗号化するのが主流でした。
理由としては、サイトパフォーマンスが悪くなる?からであったり、画像の参照やリンクなども暗号化しないと、警告を発するので面倒である。。。などの理由からでした。

しかし、最近のGoogleでは、完全にSSL化されたサイト自身の評価をよくすることを宣言しました。
それにより、SEO業者を中心に完全SSL化を目指す傾向が強くなりました。

当サイトも完全SSL化してみました

もともと問い合わせフォーム用に証明書は取得していました。今まではフォーム部分のみ暗号化していましたが、このたび全ページ完全SSL化しました。

SEO的には?アクセス向上は?

このページにて、その後アクセスの推移などは書いていきたいと思います!

お問い合わせ