簡易SPAM対策を問い合わせフォームに導入しました。

外国からのSPAMメールが頻繁に届きますので、簡単なSPAM対策用クイズを実装しました。

ひらがなと漢字がわかる日本人であれば、容易にわかるものを付けました。

問題はランダムで毎回変わります。

SPAMメールがたくさん届く場合の対策

Webサイトに問い合わせフォームを設置すると、途端にSPAMメールが届くようになります。
現在有効といわれている対策の一つに【reCAPTHA】があります。
これは、おそらく見かけたことがあると思いますが、『信号が写っている画像をクリック』や、『画像に書いてある文字を入力』といった、肉眼で確認して当てる必要がある簡単なクイズのようなものです。

現在はこのreCAPTHAのVer3であれば基本的にはそのようなクイズも出ません。疑わしいと思われるPCの場合にのみ表示され、それも、画像クイズをしっかりと当てることができれば拒否されずに進めることができます。これを導入することでそのほとんどのプログラムなど送ってくるようなSPAMは防ぐことができます。

手作業で送ってくるSPAMのようなメール

こちらは、そう簡単に防ぐことはできません。
残念ながら、普通の問い合わせと何ら変わりはないというしかありません。

ただ、そんな中でも、外国から送られてくるSPAMだけでも極力防ぐことはできます。
それは、日本語で答えを入力するようなクイズです。
reCAPTHAに近いものではありますが、これプラス日本語が理解できるかどうかという関門を付けることで、より、英文だけのSPAMなどを防ぐことができます。
もちろん、英文で問い合わせをいただく必要があるようなサイトでは使えませんが、日本語だけの問い合わせの受付をしたいのであればかなり有効に機能します。
当社のフォームには日本の都道府県を入力していただくクイズを導入しました。
(当社は日本語という問題にしましたが、問題と答えは自分で自由に設定できますから、例えば算数や数学の問題にして数字の答えなどにすることも可能ですし、リンゴを英語で解凍してくれというような問題にすることも可能です。問題と答えは複数登録できるので何種類かを登録することでランダムに問題が出され、問題と答えを記録されて、次からコピペで通されるケースもかなり少なくできます。定期的に変更することでまた記録化されることを防ぐことができます。)

当WEBサイトの問い合わせフォームは、日本語がわからない外国人からのSPAMに関してはほとんど届かなくなりました。

何なりとお問い合わせください

[contact-form-7 id=”730″ title=”お問い合わせ”]